他者との交わりで、自分を知る。

  • 2019.01.10 Thursday
  • 14:44

JUGEMテーマ:居場所づくり

JUGEMテーマ:愛の言葉

JUGEMテーマ:リラクゼーション

 

今日からやっと幼稚園が一日保育になったので、ひとり静かな時間を堪能しました。

精油について色々調べていたら、あっという間に時間が経っていました。

好きなことや興味あることって、没頭してしまいますね。

 

あと、ママ的には「ひとりタイム」大事♡

ひとり静かな時間に、PCで言うデフラグタイムになりますよねw

「ママママー!」ってずっとそばで話しかけられていると、他のことに集中できないもんね。

 

今週は平日はフリーなので、嬉しい〜。

皆様色々お疲れさまです。

 

* * *

 

自分のことがより一層わかるのが、人と関わったとき。

誰かの話を聞き、それに反応する自分を感じたとき、「私って、こういう人間なのね」「こういうことで嫉妬する(落ち込む)のね」「こういうことを好き(嫌い)だなって思うのね」と、自分のことがよくわかる。

 

誰かと関わったとき、特に感想や反応がないことと、大いに反応するところって、人によって様々でしょ?

 

何故私がこれを書いているかと言いますと、「何かに反応する自分」をジャッジするのではなくてね。

 

たとえば、女性あるあるなのが、

「私って、こういことに嫉妬するんだ」ですね。

 

恋愛・結婚・出産に関することだったり、美貌や経済力、子供の能力(状況)のことだったり、色々ね。

その嫉妬やモヤモヤを、そのままにしておかないで、できたらあなた自身に、聴いてみて欲しいのです。

 

「好きなことの深堀り」ならぬ、「嫉妬したことへの深堀り」ですね。

モヤモヤするってことは、「こうなりたい(のに、そうできない私)」が、あるはず。

 

「こうなりたい」を、思い描けない自分。

思い描いても「どうせ無理」と、諦めてしまう自分。

「私には縁がない話」ってスネちゃま系とか。

 

やっぱり思考は現実化しますので、「どうせ無理」と思っていたら、「無理」な理由を、自らどんどん脳が探し当てて「ほら、こうでしょ。だから無理じゃん」という理由づけの証拠を、目の前にわんさか持ってきてくれます(;'∀')(マジだからw)

 

でもね。

そこで「私も、あんなふうになっても、いいんじゃない?」と、少しでも思えた瞬間。

「私も、あんなふうになれる(かも)」な証拠や道すじを、今度はあなたの脳が、じゃんじゃん見つけ出して、目の前に持ってきてくれます(*´-`*)

 

どっちがいいかな?

 

「どうせ無理」と思うのも、あなたの自由ですが。

「私も、あんなふうになれる(かも)」→この「かも」が大事♡

 

「なれるかも」・・・から、「なっていた・・!ひえーびっくり(@_@)我ながらしゅごいっ!w」に、気がついたらなりますからね^^

 

「私も、あんなふうになれる」って断定だと、そうは思えない方もいっぱいいらっしゃると思うのですが。

「なれるかも」なら、思いやすいじゃない?

あとは「なりたいな」でも、いいかな♪「あんな風なの、憧れるな〜」「いいなー♡」とか。

 

最近、一歩ずつ夫と娘と、踏み出し始めたことがあるんです。

 

はじめは「理想」があったけど、それは「他人事」の話でした。

「へー。そうする人も居るんだね」ぐらいな感じ。自分ごととしては、まったく考えて居なかったのね。

 

それを今、試しに一歩、踏み出してみたら〜・・・。

途端に現実味が出てきたのです。

 

だんだん形になってきたら、お話しますね^^

 

ではでは、また〜。

 

☆…☆…☆…☆…

ホームサロンシュシュ

セラピスト 田村さくら

千葉県船橋市湊町2-8-11-1006

https://www.chouchou.party/

 

フェイシャル
ボディアロマトリートメント
アロマクラフトワークショップ

 

営業時間:10時〜16時

 

ご予約お問い合わせはこちらのご予約フォームから

または 

Email:chouchou.sakura@gmail.com

☆…☆…☆…☆…

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • すべて叶う前提で
    さくら (11/09)
  • すべて叶う前提で
    森本克弘 (11/09)
  • サロンの紹介*疲れたな〜という女性に向けて、アロマトリートメントサロンを運営しています。
    さくら (11/09)
  • サロンの紹介*疲れたな〜という女性に向けて、アロマトリートメントサロンを運営しています。
    松下友紀 (11/03)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM