趣味にしておくか、商売にするか。

  • 2018.12.02 Sunday
  • 22:19

JUGEMテーマ:起業

JUGEMテーマ:居場所づくり

JUGEMテーマ:愛の言葉

12月に突入しましたね。

お客様から「今日からアドベントカレンダーです」とのLINEを頂き、「はっ。そうだった!」と、子供たちに声をかけてカレンダーを開けました。

二人とも「このチョコ美味しい〜♪」とのこと。

二日目の今日も、美味しく頂いていましたよ^^

かわいい贈り物、ありがとうございます♥

 

* * *

「好きなこと」でお金を頂ける有難さ

この記事の続きです。

 

趣味は趣味で、それはまたとっても楽しいもの。

でもやっぱり、私は趣味を趣味のまま終わらせるだけの人生より、プロとしてやっていく「楽しさ」「現実」が、好き。

両方経験してみたら、仕事にできて、本当に楽しい!って思います。

力が湧くんです。

だからこうして、ブログも結構いっぱい書いちゃう笑。

 

趣味で良ければ、お金頂かずに、いろんな人に声かけて「トリートメント趣味でやってるんだ♪受けない?」でも、いいと思う。

 

でも私は、これに関してはどうしても、趣味では終わらせたくなかったのです。

お金を頂いて、(お客様と私)双方のバランスを保って、やっていきたかった。

 

無料でモニター様をやらせて頂いてたときと、お金をお客様から初めて頂いたときと、どちらが嬉しかったといえば「対価を頂いたとき」でした。それも圧倒的にね。

 

それを、素直に認めました。

私は趣味でなく、これをビジネスにしたいんだってね。

 

お金を頂くということは生々しいことだから、なかなかこれが、難しい人も居ると思います。

現に会社からお給料はすんなり頂けても、自分のビジネスとしてお金を頂く途端、「罪悪感」が出る人は、結構います。

私もまだ、その気持ちを多少持っています。

 

趣味が悪いとは全く思いません。

趣味は人生を楽しく、拡げて行ってくれることに違いないでしょう。

 

私も趣味は、大好き♡

 

私の趣味は、「地図を延々眺めること」「海を見ること、海でプカプカ浮くこと」「旅行」「ドライブ」「お菓子食べること(笑)」などなど。

 

地図に関しては、先日夫が、子供に日本地図パズルを買ってきて、それらを延々眺めていてもまったく飽きなかった。

地図ヤバい。w

 

それこそ「一円にもならないけど、ワクワクして飽きない」趣味ですよね。( ´艸`)

 

楽器や歌も、やっぱり好きは好き。

音楽そのものには、一生触れていたいですね^^*

 

でも、音楽にお金と時間を費やす生き方は、22歳頃に卒業しました。

それ以降は、その時間と労力(気持ち)は、恋愛や仕事にシフトしていきました。

 

今、趣味として音楽ほど「持ち出し」があるものは、ありません。

今は、入ってきたお金を、家族のことや自分の人生そのものに使いたいからね。

 

長年音楽をやってきた身として言えることは「あれは完全なる自己満足だったなぁ」

これは音楽の趣味としての位置を否定するものではないけども、正直な気持ち。

音楽祭のピアノ伴奏をしたり、自己満足以外の経験もあるにはあるけど、

コンクールで賞をとろうが資格を取ろうが、みんなと時間を共に過ごそうが、あくまで自己満足。

 

音楽活動を長年やって終わらせるとき、どこか虚しさがあったのは、私はずっと「自分のすることで誰かを喜ばせたい、役に立ちたい気持ち」が本当はあったのに、そこを無視して「あくまで音楽は楽しくやれればいいや」と、自分に長年、説得し続けてきたこと。

 

音楽では結果的にプロとしての活動は出来なかったけど、その「本音」をずっと持ったままでいたから、今、自宅サロンを開いているのだと思います。

 

そして、ここで何があろうとも特に落ち込まなくなったのは、根底に「お金を頂いて、お客様のお役に立ちたい」気持ちがあるから、なんだろうな。

 

趣味としての音楽を「もうなんかいいや」と終わらせるのとは、まったくの根底が違っていました。

 

商売としてやる。っていうのは、時としてホントに厳しい現実もあるにはあるけど、

それでも私は、もうこっちの楽しさや喜びを知ってしまったら、やめられないです。

 

お客様に喜んで頂いて、対価を頂けるということは、本当に本当に、嬉しくて、有難いことなんです・・・♡

 

お客様も私も、どちらも幸せ。

三方よし。

自己満足では得られなかった喜びがあります。

本当に、出会ったお客様には感謝しております。

 

ありがとうございます^^

お客様が自由に、好きなときに行き来できるサロン。

 

「アロマ自分でやるのはちょっと面倒wだけど、さくらさんのところに来れば、アロマテラピーもトリートメントも、両方心地良くて、話もできて、安らぐわー」

 

・・・そんなふうに、お客様にとって、好きなときに気楽に休めるサロンでありたいなと思っております^^

 

☆…☆…☆…☆…

ホームサロンシュシュ

セラピスト 田村さくら

千葉県船橋市湊町2-8-11-1006

https://www.chouchou.party/

 

フェイシャル、
ボディアロマトリートメント、
アロマクラフトワークショップを、
自宅のプライベートサロンにて提供させて頂いております。

 

営業時間:10時〜16時

☆最新ご予約可能日&サロンのメニュー☆

 

ご予約お問い合わせはこちらのご予約フォームから

または   

Email:chouchou.sakura@gmail.com

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM