私の選択は、常識非常識ではなくて自分の感覚によるもの

  • 2018.09.19 Wednesday
  • 18:18

JUGEMテーマ:リラクゼーション

JUGEMテーマ:居場所づくり

JUGEMテーマ:愛の言葉

JUGEMテーマ:アロマテラピー

私が選んでいることは「世間一般的にこういわれているから(常識的)」とか、

そういう理由じゃないなぁ。。ってつくづく思ったので、書いておこうかなと。

 

さっきアロマテラピーの禁忌事項を軽く書いたけど、

子供やペットに使って中毒症状が出たり、そういうのが精油の成分の作用として、認められているのは確かなのだけどねー。

 

私が子供にアロマを使わないのは、そういう学術的なことじゃなくて〜・・。

「子供にはまだ、必要だと感じないから」なのよね('◇')ゞ

 

子供って癒しを必要としていないでしょう。

まぁ子供は身体が完成されていない。ってのはあるけども、

「子供にアロマテラピー、必要かいな?」と思うと、まだ別に要らないかなっていう、感覚的なことかなぁ。

 

そしてうちは、普通に予防接種は受けているけど、

それを選ぶ理由も、学術的なことは2割程度の感覚で、

あとの8割は「子供が余計な病気にかからない方が良いから」それだけです。

 

私自身も、予防接種で護られてここまで生きてこられたしね^^

 

「こうしなくちゃダメだよね!」とか、何かを選ぶにあたって、不安とか、そういうのはあまりないなぁ。

 

ベビーマッサージ、私的には「特に必要ない」と思ってるんだけど、

これもあくまで感覚的なことですね。

 

それより普通に抱っこ、おんぶをいっぱいしたいな♥と思って、出来る限りおんぶに抱っこを、したいからしてきたつもりー。

今でもママママーって、ママっ子だけど、

パパが現れると「パパー!」って途端にパパっ子になってくれて、その間は「パパは人気ものだねぇ」と言って、ラクしてます。( ´艸`)

 

アロマトリートメントも、必要だから受けるとか、そういうんじゃなくて、ただ自分が「その空間やセラピストの手のぬくもりが、心地良いから♡」ほんとにそれだけ。

 

アロマテラピーを多少学んだのも、お客様に接するにあたって、ある程度の基礎知識があったほうが、自分がラクに、安心して施術できるから。

「こうじゃなければ!」みたいのは、あまりないです。

 

要するに、私はおバカで、感覚的なことでしか物事を選んできてはいないけど、

それで特段、ヤバい方向に走る(自分的に、不快な方向へ行く)ことは、ないかなぁ〜というのが、実感しているところですねぇ。

 

娘に勉強を推奨しているのは、学ぶということは、豊かで楽しいことだと感じているから♡

年中のおチビにまだひとつも習い事をさせていないのは、「まだ要らない」と思っているから('◇')ゞ

字の練習や、数字のワークなどは、さいきん、ようやく「やってみてもいいかな〜」と感じたので、一緒にやり始めました^^

園長先生に「幼稚園児は習い事なんて必要ないからね!」と言われたから、ではありません笑。

 

あれこれ詰め込まなくても、娘は普通に、勉強楽しくやってて成績もよいし(今のところはね)、学校生活もとっても楽しそう。

 

でもどれもこれも「ドヤぁ」じゃなくてね。

普通に「こんな感じだろうなぁ」かな。

 

私の感覚では、今の親御さん、子供たちに習い事や塾に行かせすぎてないかい?('◇')ゞ

まぁ、これも外野の意見なので、あまり真剣に聞かなくてよろしいですけど、

詰め込まなくても、大丈夫だよ、とは、本当に思う。

 

愛情いっぱいで育てるなかでの、派生が習い事や塾なら、全然かまわないのだけどね。

そうじゃなくて、保険とか「これやっとけば・・・!」みたいなのが親御さんの気持ちにあると、子供もそれらを積極的に習得するというよりは、イヤイヤでやってそう。

 

・・・私は子供っぽいしバカなので、子供目線が、まだなんとなく、わかるんですよねー。

 

バカでもこうして楽しく、幸せに生きていますよ♡

 

あとね、今、本当に、自分の人生で「嫌な人、嫌いな人がひとりも居ない状態」なのが、改めて振り返るとすげーことだな。と、思うのですよ。

 

いっぱい、親子で触れ合って、一緒に過ごして、喧嘩もたまにはしてもいーし、

泣いたり笑ったり、とにかく「家族一緒に過ごす(過ごせるうちは、限りある)」ことを、私は目的にしています(^▽^)/

 

 

ホームサロンシュシュ

セラピスト田村さくら

https://www.chouchou.party/

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM