子育ての正解不正解ってあるのかね?わかりません('◇')ゞ

  • 2018.09.05 Wednesday
  • 17:23

JUGEMテーマ:育児

JUGEMテーマ:楽しい育児

JUGEMテーマ:リラクゼーション

JUGEMテーマ:居場所づくり

JUGEMテーマ:愛の言葉

スタバで食べた何か(名前忘れた)、とっても美味でした。

 

育児ねぇ。

10年続けておりますが、未だに正解はわからないですね。('◇')ゞ

 

ママ友が「うちの子また歯医者通いなんです。毎日嫌がるのを抑えつけて、仕上げ磨きもしているのに!」と話しておりましたが、うちの子たち二人(10歳と4歳(間もなく5歳)は、今まで虫歯出来たことがない。

 

・・・私の記憶が確かならば、仕上げ磨きは幼稚園入園前までしかしていないのよ('◇')ゞ

特に二人目は、本当にパパっと数秒くらいしか・・。

あとは「二人で夜寝る準備をしなさい」と伝えて、私はもう夜は眠いので(=_=)、寝かしつけしかしない。

たまーに、前歯が黄色いとか気づいたときには「今日はママがやるよ」ぐらいで、それも半年に一回とか。。

このように、ちゃんとした育児なんて一度もしたことないけども(;・∀・)そんなもんなんですよねー。

 

でも前述のママみたいに、毎晩真面目に仕上げ磨きまでしてきているのに、虫歯になる子もいる。

「じゃあ、私のせいではないんですよね!笑」と言ってたけど、うん、ママのせいではないよね。

 

インフルエンザの予防接種も、うちはその年によって、受けたり受けなかったりなんだけど、受けなかった年でも、かからないときには二人ともまったくかからない・・たまたまラッキーだったのかも知れないし、睡眠不足とかスタミナ不足とか、そういうのが特に無く過ごせたのかも知れないけどね。

(インフルエンザの予防接種は、罹患時の症状を軽くすると言われているので、罹患するしないの問題ではないのだろうけど。)

 

健康上の正解は、ホントよくわからないわ。

その都度やっていってる感じ。今回は病院はいいかなと思えば、風邪ぐらいなら家で休ませて終わらせるし。

そのときの親の感覚で、こうしよう、ああしようと選択するのみだよね。

 

* * *

あと教育上のことも、未だによくわからないので、そのときに出来ることを一緒にやってあげたり、ひとりでもやらせたりね。

 

今日は下のおチビのひらがな書きの練習を一緒にやってみたら、母子ともに楽しかった(^▽^)/

今までは時間があると、子供はテレビみて、私はスマホやPCいじったりして過ごすことが多かったのね。

でも私と子供が今、できることって、そればかりじゃなくて、こういう「一緒の教育」も、楽しいし身(実)になるなーって。

時間が長いなーとか、勉強一緒にしなくちゃとか、そういうストレスもなかったの。とっても充実してた^^

 

それって「いま、必要でやるべきこと」をやったからかな。って思う。

 

上の子は、もう自分でなんでもやっているけど、たまーに背中を押す感じには、している。

あと勉強の面倒は、夫が見ている。

でもこれも、どれくらいが正解なのか、それはわかりませんw

わかるのは20年後以降、でしょう。

いろんな人を見ていると学歴さえ持てばいいってもんでもないし、かといって学びは非常に大切だと思うしね。

職業とかなんでもいいと思うけど、ふたりが楽しく生きられているか♥

 

* * *

あとうちの下のおチビ、肌が弱いようで、一部乾燥肌になってかきこわしたりしてるんだけど、

先日、実家に帰省したときには、私の両親は、そんなの一ミリも気にしていなくてね('◇')ゞ

気にしていないというか、気づいていない様子だったわ(;・∀・)

 

一方義両親や夫は、ものすごーく肌のことを気にしていて、色々対策を練ってくれるわけよ。

まぁ、それでも治ったりまた乾燥したり、状況は色々なんだけど、

人によって、「これは問題点だから改善しなければ」という行動になる人もいれば、それを問題点にしない(気がつかない)人も居るのよね。

 

どちらも、「神経質・気にし過ぎ・細やかに気にかけてくれる」とか「無神経・適当、大らか」とか、視方によっては、欠点にもなるし、愛情や良い点にもなるんだな。と、つくづくこの肌ひとつの件でも、そう思ったよ。

 

だからさぁ。

ほーんと、その家庭にもよるし、その個人にもよるし、「どれが正解」って、なかなか一言では言いづらいよね。

うちは仕上げ磨きしなくても、私以外の3人(夫は40年以上生きていて、虫歯がない。すごくない!?w)は、ノー虫歯。

だったらそれがうちの正解だよね。

でもこれは、今のところ、だけどさ。

 

(私も、若いころまでは虫歯があったけど、あるときから歯科医師の勧めで、フロス磨きするようになってから、虫歯はできなくなりました。フロス大事みたいね)

 

体質とか環境とかも、色々あるし。

私は子供の頃、よく飴玉を噛んでいたから、虫歯になったような気がします・・(;´Д`)

でもこれもその子の特性だし、仕方ない部分もあるじゃない?

 

子育ても生き方も、わからないことがいっぱいあるけど、そのときに出来ることを楽しく地道に、積み重ねていこう。と、思っていますよ♥

 

 

9月はサロンお休み、10月はご予約できます♪

 

https://www.chouchou.party/

 

サービス内容

お問い合わせフォームはこちらから

chouchou.sakura@gmail.com

 

ホームサロンシュシュ
セラピスト

(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー

田村さくら

 

千葉県船橋市湊町2-8-11-1006

https://www.chouchou.party/

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM