最適解は、その人による。だから自分の気持ちや状況を知ることが大事

  • 2018.09.02 Sunday
  • 17:02

JUGEMテーマ:愛の言葉

JUGEMテーマ:リラクゼーション

(じーじと遊ぶ子供たち^^)

久しぶりのブログです♪

夏休みも終わりですね。

先週は、数日間実家に帰っていました。

暑い日にはプールに行ったり、涼しい日には動物園に行ったり、

子供たちと両親と、遊んでのんびりしてきました(^▽^)/

 

母親に「今のさくらの顔を見ると、ホッとする」と言われました。

母と話していて思ったのは、今の私には、悩みがないんだなぁ〜。ということ。。

 

たとえば、過去の私は友人関係でよく悩んでいました。

離れていく人が居たならば「私が何かしてしまった、言ってしまったんだろうか?」など、

答えがわからないことを延々考え続けたり。

 

サロン業についても、悩んでいました。

このブログにも記してきたことも、いっぱいありますね。

 

ちょっと前の私は、「最善を尽くしてそういう結論なら、致し方ない」と無理矢理思い込もうとしていましたが、

今は少し、違う感じで捉えているなぁー。

 

それは「悩む行為そのものをしない」という至極シンプルなもの。

 

そもそも、友人付き合いを、今は殆どしていませんね('◇')ゞ

 

それでも、誕生日にはお祝いしてくれるお友達は数人だけど居てくれたり、

良きお客様に恵まれて、いろんなお祝いごとをしてくださったり(ありがとうございます)、

 

子供つながりで、ママ友と自然な流れで遊ぶことはありますが、

それも「自然な流れ」でそうなればの話。

頑張って誘ったり、誘われて断れなくて〜・・・というのが、ないのです。

 

それで特に、困ることがないんですね。

 

「友人は大切な存在」には、変わりないのですが。

「どうしてもないとならない」ってほどではないんだなぁ〜と、気がつきました。

 

でもそれも、いろんなことを経てきての今。ですけどね^-^*

 

ある人が私から離れて、その人にとってはそれが一番良いことかも知れませんし、

私もその逆に、離れることなど、普通によくありますしね。

(去る者は追わず来る者は拒まず。の一言で済みますが(笑)

 

こう書くと「冷たい・・」という感じがあるかも知れませんが、

本来、自分が注ぐべきところ=家族、自分のこと。

それ以外にも色々首つっこんでいたから、無駄にエネルギー振りまいて、人間関係に悩んだり、疲れていたんだなーと思います。

自分的にはそんなつもりはなかったけど、結果的にそうなっていたのね。

 

自分の普段の生活で、満足しているんですね(^-^*)

これは友人付き合いに限らず、華美なことやイベントなど、すべてにおいてそんな感じになりました。

 

「こういうのが無いと、やってられん」みたいなのが、ないんですね。

楽しみなら、普通にありますよ♪

お酒弱いなりに、「今日はちょっと、飲みたいな〜」な日は、自家製梅酒やほろよいを飲むのが楽しみ♡

旅行も時々、したくなればするけども、土日に仕事やサロンのご予約が入っていることもよくあります。

それはそれで、「今はそう、自然になっているんだな」と思って、淡々と取り組むだけ。

あとはたまーに、アロマトリートメントを受けに行くこと♡

これは私の生活の流れのなかで、自然な出来事ですね。

 

* * *

「こうでなければ」みたいな最適解というのは、人によって、ホント違う。

友人づきあいが濃ゆいペースでないと〜・・!という人も居れば、

私みたいに友人づきあいがほぼ無い人も居ます。

 

思ったのが、誰かに「こういう時、どうしてる?困ってるんだけど・・」と聞かれて、私がしていることで最善だと思うことを伝えても、それが彼女たちにとっての最適解かは、また別の話で。

 

諸条件や、持っているものや環境、あと捉え方によるもんね。

「そんなのお金かかるから嫌だ」とか「そんなの面倒くさい」とか、人によって、感じ方や捉え方は、さまざまでしょう。

 

アロマトリートメントも、受けて気持ちいい人もいれば、どうでもいい人も居るでしょうし、苦痛な人も居るかも知れません。

セラピストとの相性もありますしね。

 

すべては「人による」し、「悩みの根源を持たなければ良い」と、今は思っています、

ごくごくシンプル。

 

やるべきときに、やるべきことをやる。

あとやりたいことがあれば、やってみる。

普通にね。

 

そのなかには「頑張ること」も、よく出てきますし、

「ちょっとこれは忙しいなー!」ということもままあるのですが。

 

根本的な目標とか理想があるならば、そこに向かって、その過程が「ちょっと大変なこと」でも、やります。

 

* * *

 

でもねー。

それ自体も、人によって異なるんだなって、

いろんな方の「生き方」をみて、そう思っています。

 

私のように「その過程がちょっと大変なことでも、目標とか理想があるならば、そこに向かってやる」人もいれば、

「できるだけ労力を使わず、静かに穏やかに暮らしたい」人も居ます。

 

体力や生命力がそもそも、人によって違うもんね。

 

うん。だから、どれが良くて、これが好ましくて、こっちはダメ。

とか、そういうのは大きな目でみたら別に無いと思うの。

 

「自分はこうしたいから、こういうふうにする」でいいし、それを人に押し付けなくていいと思ってます。

 

まぁ、私はね♡

アロマトリートメントが大好きだし、アロマテラピーも好きだから、

ここで「自分の好き♥」を発信するのも好きで、こういう考えを時々載せるのも好きで、

こうしてブログを書いているんだなー。と思います。

 

ではでは、またー!

 

9月はサロンお休み、10月はご予約できます♪

 

https://www.chouchou.party/

 

サービス内容

お問い合わせフォームはこちらから

chouchou.sakura@gmail.com

 

ホームサロンシュシュ
セラピスト

(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー

田村さくら

 

千葉県船橋市湊町2-8-11-1006

090-5403-3574

https://www.chouchou.party/

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM