人からの情報や望み=自分の望みや成功のカタチだと勘違いしていた(;・∀・)

  • 2018.08.27 Monday
  • 12:34

JUGEMテーマ:居場所づくり

JUGEMテーマ:リラクゼーション

JUGEMテーマ:おうちサロン

JUGEMテーマ:起業

私のアロマの先生、えりなさんのサロンに初めて行ったとき(3年前)、

えりなさんのアロマトリートメントを受けて、

いいなー♡こういうのいいなイイな♪心地いいなぁ〜

こういう空間があって、自分がここに、こうして来られるのって、最高だなぁ〜・・♡

 

って、心の底から思ったのね。

色々端折りますが、その後セラピストになり、小さなサロンを運営しています。

 

* * *

エステとかリラクゼーションとか、アロマテラピーもそうだし、その他諸々、

私が過去に仕事として携わったことのない業界でしたけども、「私もサロンをやってみたい!」の気持ちで、約2年半前に開業しました。

 

今でもやっぱり、開業届を出してよかったなぁと思っていますし、紆余曲折ありながらも、やってきてよかったなぁって、思っています。

 

で、この2年半、サロン開業してやってきて、やっと気がついたことがあるんですよ。

ほんと、いまさらジローなんですけど・・(;゚Д゚)

 

今まで、言い訳だと思われたら嫌だとか、あとは「自分にほとばしる情熱()がある」ことを、疑いたくもなかったのよね。

 

だからアロマ系のディプロマ取得だけでは収まらないと思ってしまって、コンサルティングまでお願いしてみたのが、今から一年前。

 

どうしたらお客様でいっぱいのサロンになるだろうと、ほーんと色々、やってきたわ。

 

お客様は数人、居るには居るけども、それじゃあ恥ずかしいと、思ってきたのね。

 

これまでの私の思考

・お客様が少ないと恥ずかしい(体裁)

・サロンを開いたならば、満員御礼にしなければ。(これも7〜8割は体裁的に。それくらいに多くの人に喜ばれたら、嬉しいは嬉しいのだけど)

・ほかに仕事をするのは、サロン失敗したみたいに思われて恥ずかしい(100%人の目を気にしていますねw)。

 

で、多少の成果はあったものの、爆発的な効果ってほどでもなかったのは、自分がそこまでは、動けなかったから。

 

実際動けない、というのは、それが私の本望なんです。

その程度でいいってこと。

 

今までの記事でも似たようなことは何度か書いていますが、なんのためらいもなくこういえるのは、今が初めてかも。

 

私の当初の希望は、「いい雰囲気で寛げて安らげる、アロマトリートメントのサロンを開きたい!」であって、その希望は既に、叶っていました。

 

当初、「(常に)満員御礼のサロンにしたい」とまでは思っていなかったのに、SNSの情報や人様からの影響で、それは当然、目標にすべきことだと、思い込んでしまっていたのね('◇')ゞ

 

この情報化社会、相当、取捨選択していかないと、世間の波にのまれてしまうね。

波にのまれていることすら自覚がないまま、我が理想を「外基準」で決めてしまっている。

 

だからこの2年間、サロン関係では苦しいことの方が多かったんだわ;-;

 

周りの身近な方たちからは、「そもそも、挙げた日にち全部に予約が入っても、ホントに嬉しいの?喜んでトリートメントこなせるのか?」とか、「そこまでの莫大な成功を収めることを望む人は、この世の1%にも満たないんだよ。99%はそこまで望んでいないのが本心なの!」とか、私の本心に沿う話は、とっくにしてくれていたものの、私はそこに抵抗し「挙げた日にち全部に予約が入ったら、そりゃ嬉しいでしょ」とか「私はその1%に入っている(はず!)」とか、そう思いたくて、そう返していました。

 

サロンやりたい。やっていきたい。は、本望だったから叶ったけど、それ以上のことは、本望じゃなかった。

 

そして満員御礼サロンはもちろん素晴らしいけども(大勢の人を幸せにし続けているんだからね♡)、

そうじゃない私みたいな小さなサロンでも、やりたければやっていて、別にいいのよねー。

 

恥ずかしいとか今はないので、私自身の具体的な道程をあげて、「あなたの本望は?」をご自身に問うてほしくて、書いてみました^^

 

いやーでも本望じゃない。っていうのを認めるのって、ホント、自分のなかのちっぽけなプライドみたいなのが邪魔したり、世間体とか体裁とか、口とは裏腹に実はとっても気にしていたから、「本望」を見つめるっていうのは、結構難しかったなー。

 

でも、本望を見つめて(見つけてあげて)、「ホントはそこまでの新規集客を望んでいなかったんだね。でもお金欲しい気持ちは本望だから、今は外で働いて稼げばいいよね^^」と思えるし、自分の本心を見つけてあげたから、「こうだったら恥ずかしい」という気持ちも、自然におさまって行ったんだ〜。

 

* * *

よくさ、お仕事ブログの話としては「日記や個人の話など、芸能人じゃなければ誰も興味ないんだから書くべきではない」と言われて居るけども、

 

私の実体験に基づいた話じゃないと、単に表面上いいようなことを書いてみても、それこそ、このブログで書く意味なんて、ないんだよね。

 

もしこの話が100万人が経験している凡庸なことだとしても、人から聞いたり教わったりした想像上のことではなく、実体験に基づくことってのは、一番の実証であり、それが一番の事実である。

 

それは成功体験だけでなく失敗も含めて、すべての道のりで「こうしたら、実際はこうだった。想像上じゃなく、実際やってみたら、私自身は世間で言われていることとは違っていて、こうなった、こう思った」ていうのは、事実と現実、そのものであって。

 

これは起業とか仕事に限らず、すべての分野において言えるし応用できること。

恋愛とか結婚とか出産とか、どれもこれもほんとに、そうなんだ。

 

「身近な友達がこうしているから、私もこうしたくなった」ってのは、ホントのほんとに、あなたの本心かな??

 

私の実体験に基づき感じたことが「いやー本心は、今のままで、今の自分ができる範囲のなかでアロマトリートメントを広めていければ、まずはok!それで楽しくて幸せに、マイペースにアロマトリートメントサロンをやっていければ嬉しいな^^」だったのですよ。

 

それがまだ分からぬうちには「常に満員御礼のサロン」の努力はしたけど、多少の成果止まりだったし、それ以上の努力も成功も、できなかった。

 

結婚も出産も、私自身は本当にしたいことだったからしたけれど、これももしかしたら、どちらも成し得ないことかも知れなかった。

 

努力するのは、私個人としてはとても大事なことだと思っているけど、その努力が必ず報われるかというと、そうでないことも結構ある。

 

っていうのを、44歳の今、素直に認められるようになったのね。

 

かといって、その努力が報われない人生は、不幸かと言いますと、まったくそうではなくてね。

 

どんな状況でも、自分の素直な気持ちを見つめていれば、幸せは今すぐそこに、ありますよ♡

 

ってことと、あとは、

 

どんな状況からも、思わぬことで形勢逆転したり、根本から状況が変わっていくことも、よくありますよ♡

 

ってことを、お伝えしたくて、ここに書いています(^-^*)

 

さいきんの私は、あまり「伝えたいこと」が無くて、だからブログを書く頻度もかなり落ちてはいるのだけど、

でもこれはどうしても、書かなくてはー!的なことを感じるので、「いわゆる成功体験に基づいた話」ではないのですが、参考になる方はいらっしゃる気がして、書いています。

 

* * *

 

はじめはね、満員御礼にしたい理由を、後付けに考えていたんだよね。

そういう記事も、今年のはじめに残っています汗。

 

だけども、それは結果論としてそうなったらなったで、そのときにまた考えればいいし、感じればいい。

 

後付けに理由を考えている時点で、本望じゃないよね。

 

人を好きになるときの理由づけと、一緒かなって思う。

 

好きなことって、理由なんて特にないじゃない♥

私もアロマトリートメントは大好きだけど、理由なんてなんでもよくて、「ただ心地良いから♡」「ただ安心できるから」「ただただ、リラックス」なんだよね。

 

精油の効能とか、それがあったから「すき」なんじゃなくて、あの良い香り、気持ち良さ、心地良さ、サロンの雰囲気(自分がすきな、サロンのね♡)。

 

そういうのがただただ「すき」だっただけで、精油のこと効能云々、は、あとからセラピストとしては必要だったから学んだけども、それがすべてではなかったのよ。

香り、テクスチャ、サロンの雰囲気、おもてなし、セラピストから醸し出されるすべて。

 

言葉にしづらいけど、「わーこれ好きだなぁ」って思っちゃったから、なのよね。恋と一緒だなぁ。

 

そう、私は単に、アロマトリートメントに恋しただけであって、

満員御礼とかはもう、ホントはなんでもよかったのですよ('◇')ゞ

 

アロマトリートメントが大好きだなぁ。

 

その気持ちだけは、当初から、まったく変わっておりません♡

 

人のことより、自分のホントの気持ちを見つめてあげてね。

周りのこういう姿をみて、自分もそうしたいんじゃないか?と思ったとか。

 

それ、本心とかーなーりズレているかも知れないからねー。

 

私も何年もかけて、やっとわかりました・・!笑

 

幸せには条件は関係ないよ♡

すべてあなたが感じる心次第です。

 

 

https://www.chouchou.party/

 

サービス内容

お問い合わせフォームはこちらから

chouchou.sakura@gmail.com

 

ホームサロンシュシュ
セラピスト

(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー

田村さくら

 

千葉県船橋市湊町2-8-11-1006

090-5403-3574

https://www.chouchou.party/

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM